宇宙の果て

ないであろうものをさがす旅をしています

圧迫面接のような

よくされる質問で、苦手なものが2つあります。

「好きなものはなに?」と「どれが一番好きなの?」です。

 

好きなものはなに?

基本的になにかを嫌いになることをしたくないです。もちろん、この世のもの全て好き!愛してる!!なんて言えません。苦手なものもたくさんあるし、残念ながらどうしても受け付けないもの、嫌いなものだってあります。けれど基本スタンスは好きでいたいです。というよりも、興味があります。勉強はできないですが、知識欲はあります。理解できなくても教えてほしいという気持ちでいます。知らないことに罪は無いですが、知らないから仕方ないでよしとする考えは恥だと思っています。だから、できるだけたくさんのものを知りたいし、理解したいし、好きになりたいです。大概のものは理解できれば好きになれる気がする。もちろん、理解した上で好きになれないものだってありますが。

好きなものはたくさんあります。簡単にひとつあげようとしても、たとえば「テレビが好き」の一言の中には「テレビという媒体そのものが好き」「テレビ番組が好き」「テレビを見ている時間が好き」「テレビに出ている人たちが好き」「テレビ番組を作る人たちが好き」…などなどたくさんの要素が挙げられます。それらすべてひっくるめて「テレビが好き」なわけですが、わたしの語彙が足りないのもありいまいちうまく伝えきれないので、ただ「テレビが好き」とは言い難いです。でも聞かれるとそういう風にしか言えないんですよね。言葉にできる「好き」も多いけど、言葉にできない「好き」だってたくさんあります。言葉にできる好きだけをアピールするのは、言葉にできない好きをないがしろにするような感じがわたしの中で勝手にあるので、やっぱり好きという感情はうまく言葉にし難いです。綺麗じゃなくてもいいから、上手に伝わるような言葉を会得したいです。

 

どれが一番好きなの?

上記のような考えなので、この質問はナンセンスだなぁと感じます。どれが一番好きかなんて考えたこともないし決める気もないです。好きなものは好き。それ以上でも以下でもないです。好きです。それだけです。理由がある好きもあれば、直感だけの好きもあります。どっちもちゃんと好きです。

せっかくなのでどれが一番好きか、考えました。けれど、やっぱり無理でした。「やだ〜、みんな一等賞だよ!順位なんてつけらんない><」みたいな気持ちではないです……考えたんですけど、なんというか、順位は常に変動っていうか、常に一定ってわけではないんですよね。テレビ見てる時はそのテレビ番組が一番好きだし、映画見てる時はその作品が一番、おいしいものを食べてるときはお料理が一番好きだし、寝てるときは睡眠が一番好きです。寝るという行為は最高ですね。1日の大幅な時間使ってるし。

全部を同じベクトルで考えるんじゃないって言われそうだけど、わたしからすればもともと全て同軸だし全て違う世界なので、じゃあ聞くなよって感じです。なので順位は決められません。その日、その時の気分や天気で簡単に変わるものなので。ただ、好きという気持ちに変わりはないです。

 

もうお察しのことかと思いますが、わたしに軽率に「なにが好き〜?」とか質問するとめんどくさいのでやめたほうがいいです……まず「どういう意味で?」って聞き返されます。「好きな曲は?」の質問には「それって曲調が好きっていう意味か、歌詞なのか、ダンスなのか、MVなのか、ライブでの演出なのか、その時のビジュアルのこと言ってんのか、どれ?」って聞き返されます。相当めんどくさいです。すみません。真剣に答えようとした結果がコレ……やめたい。

 

そろそろ直接的に好きなものの話をしたいなあとは思ってるんですけど。

つい前置きが長くなっちゃうな。反省します。