宇宙の果て

ないであろうものをさがす旅をしています

21世紀宇宙の旅

はじめまして。のっけからタイトルふざけててすみません。

2001年宇宙の旅、見てません。テーマ曲が好きなだけ。


2001 A Space Odyssey Opening in 1080 HD - YouTube

↑この機能も使ってみたかっただけ。はてなブログはじめてでいろいろおもしろいです。

最近フォロワーさんがぽつぽつとブログ書いてるのを見て、わたしも便乗してはじめてみようと思います。今までも何度となくブログ開設してきましたが、いかんせん三日坊主野郎なので今回もどこまで続くか、どれほど書くかわかりません。けどまあ、書きたいときに書きたいことを書きます。

 

ブログタイトルの話

今回、ブログを開設するにあたってタイトルを「宇宙の果て」とつけました。中二病っぽいですかね?サブタイトル「ないであろうものをさがす旅をしています」、完全にこじらせてますかね?恥ずかしくなったら変えます。

最近、ある特定のジャンルのオタクになること、何かにハマることを「沼」と表現するのが流行ってますね。実際わたしも使ってます。この世は沼ばかりです。しかもめちゃくちゃ深い。足湯くらいでいいのに気がつけばずぶずぶと……深く足を取られて身動きできなくなるんですね。

けれど、わたしはたくさん好きなものが増えて、そのどれもが魅力的で、いつしかハマるジャンルが沼という言葉ですら表せないくらいもっと面積も体積も広い、宇宙のような存在のように感じるようになりました。すごく神秘的で美しいのに知れば知るほどこわくなって、でも知りたくて、近付きたくて、けど届かない、だだっ広い世界に放り出された気分になります。最初は深海かな?と思ったけどハマると到底「底」という概念が無いのに気付かされます。どれだけ深く掘っても新しく出てくること出てくること。魅力の多いこと多いこと。きりがないです。これは宇宙です。

宇宙の果てに、いつかたどり着きたい気持ちでいっぱいです。もし宇宙の果てにたどり着けたら、その時がわたしのオタ卒の日です。

でも宇宙に果てなんかないって思ってるのも事実です。正直卒業できないなあ、と思ってます。いつか、いつかたどりつけるまで。21世紀が終わる頃には、わたしの宇宙の旅も終わらせたいと思います。